時はいたずらに過ぎるばかりじゃない

 

みなさんこんばんは。

 

突然ですが、わたし4年くらい前にちょびっとだけブログを書いていました。

 

どんなブログだったかというと、当時とある病気?状態に苦しんでいたんだけれど、

その状態にいる人って自分以外にも沢山いて、

どうやったら治るのか抜け出せるのか、分からず苦しんでいる人が沢山いると思ったの。(分からず震えている〇〇の夜じゃないヨ)

 

そして、”自分は絶対に治す!!”という意気込みも含めて、

「治るまでの日々をブログに残します!」→これを読めば治し方が分かります!……と書き始めたワケです。

 

 

 

 

で、そのブログはどこにいったかって??

わたしも急に思い立って探してみたんだけれど、見つけられなかった(^o^;)

どこのサイトで書いていたのかも思い出せなかった(^o^;)

 

 

まあ、そのブログはそんなに長くは書いていなかったと記憶しています。

当時のブログはないけれど、今のわたしから当時のそのことに対して思うことはあるから

時間のある時にゆっくり書いてみるのもいいなあ、なんて思います。

 

 

 

 

 

それでね、

ブログはないけれど、どうしても当時の自分がどんな言葉を残していたのか見たくなって、LINEのトーク画面でカレンダーから遡って見れる機能があるじゃない?

よくやり取りをしていた人とのトーク画面で遡ってみました・・・。

 

 

 

みなさんは4,5年前の自分がLINEでどんなやり取りをしていたか見たことがありますか?ぜひおヒマな時に見てみてください。

 

 

 

 

 

わたしは自分のことなんだけれど、

なんだか・・・とっても若いなあ・・・・・・・(照)と思いました。

ハズカシ。ハズカシ。

今がなんぼのもんじゃい。(焦)

 

 

書いてある言葉の選択とか、そもそも出来事に対する考え方とか、

トークの相手が自分にとってメンターのような存在なこともあってなのか、

感じたまま思ったままに表現している感じだったけれど

今の自分だったらこんな風に思ったりしないだろうな、と思って見ました。

 

でもそう思えることって嬉しいことなのかもしれないですね。

だって4,5年前と今で違和感を感じるほど変化や成長をしている、ということなのではないでしょうか。

 

すごく周りに迷惑をかけていたなあ・・・とか、

この後も色々なことがあったなあ・・・とか、

ひとまずさておいて。

 

 

 

わたしは ”現状維持なんてない” と思っている派です。

成長か後退しかないと思っているので、

今日はふと過去の自分に触れて、月日と自分の内側の変化に自分をたまには褒めようと思いました。

 

悩み苦しんでいた時も、一人で何もできなかった時も、

何事もなく穏やかな時も、家族や周りの人に支えられていたんだなと思います。

 

 

 

いつも心に感謝を忘れずにいたいな。

 

 

 

 

おやすみなさい。